検索について

学校法人東海大学学園史資料センター所蔵資料目録検索について

1.検索システムの概要
「学校法人東海大学学園史資料センター所蔵資料目録検索」は、インターネットを通じて、当センターが所蔵する学校法人東海大学の学園に関係する資料の目録情報や学園に関する目次・見出し記事を検索したり、デジタル資料画像の閲覧や利用の申請が可能なシステムです。


2.必須環境
i.推奨ブラウザについて
Internet Explore 7/8/9
Mozilla Firefox 11.0以降
Google Chrome 17.0以降
Safari 5.1.4以降
※なるべく最新バージョンのブラウザをご利用ください。

ⅱ.JavaScriptとスタイルシート(CSS)について
このシステムはJavaScriptとスタイルシート(CSS)を利用しています。システムを正常に動作させるために、どちらも設定を有効にしてください。

ⅲ.Adobe Readerのプラグインについて
このシステムでは、PDF(Portable Document Format)ファイルを使用しています。デジタル資料画像の閲覧や資料の利用申請には、Adobe Readerが必要です。インストールされていない場合は、以下からダウンロードしてください。


3.資料の利用についての流れ
◎「検索結果一覧」で表示された資料のうち、閲覧または複写を希望する時は、以下の流れで利用手続きをおこなってください。

1)検索結果の「利用請求」にチェックをして[閲覧請求]または[複写請求]ボタンをクリックします。
※資料の利用請求について、システム上、電子メールによる1回の請求で閲覧申請は11件、複写申請は6件までになっています。これ以上の申請が必要な場合は、複数回に分けて申請してください。

2)PDFファイルの申請書が開いたら、[資料取込]ボタンをクリックして下さい。資料の情報が取り込まれているのを確認したら、続いて申請年月日と申請者の欄をご記入して下さい。すべての記入が確認できましたら、[入力終了]ボタンをクリックして下さい。

3)メールにて申請書を添付して当センターまでお送りください。閲覧または複写のため当センターへご来室される場合、その日時などお知らせいただければ、対応がスムーズになります。

4)当センター担当者よりメールにてお知らせいたします。しばらくお待ちください。
※メールが届かない場合は、お電話にて対応させていただく場合もございます。


●ご利用にあたって
・リンクについて
「学校法人東海大学学園史資料センター所蔵資料目録検索」へのリンクは、URLアドレス(http://archives.list_search.u-tokai.ac.jp/webarchives/)へお願いいたします。

・学校法人東海大学学園史資料センター資料利用規程について
当センターの資料利用については、以下に基づいておこなわれます。


お問い合わせはこちらからお願いいたします。